北区芳野【土地】の売却実績 | 名古屋市名東区の不動産のことならセンチュリー21興和ホーム
- ◆募集開始:2020年1月
- ◆成約時期:2020年2月
- ◆取引態様:専任媒介
《~成約までのストーリー~》
今回の案件も、ご紹介の案件でした。物件があるのは大曽根にほど近く、徳川美術館にも歩いて行ける、北区と東区のちょうど境にあるエリアで、地価も非常に高い場所でした。
売却を依頼したい、ということで所有者の方とお会いしたのですが、お話を聞くと、なんとずいぶん前からすでに数社にご相談をかけておられたご様子で、実際に購入希望者もいて、”いくらなら買います”という具体的な数字まで出ているというお話しでした。
少し拍子抜けをしましたが、ご所有者様は、実はこの価格では満足していないのです、と打ち明けてくれました。
それで私が呼ばれたのだと思いました。
なるほど、その価格を聞くと、少し安いかな、という感じは受けましたが及第点ではあります。
しかし、私に期待を寄せていただいていると思うと、気分は高揚するというものです。
分かりました、とお引き受けすることとしました。
少し時間が経過したころ、売主様にご報告のために面談をしました。
その時にはもちろん、私が動いて集めた情報で、購入希望者を見つけ、具体的な金額の提示をも持参しました。
売主様は、私がお渡しした提示金額に最初大変驚かれたご様子でした。そのとおり、私が持って行った金額は最初にお聞きした他の業者さんの提示金額をはるかに超えるものだったのです。
それだけでなく、他の条件も非常に良いものでした。
即座にその場で契約の段取りに移り、数週間のちに正式な契約に至りました。
私どもは長年培った技術で、できるだけ高い金額での成約を目指します。
安い金額で売るのは簡単だからです。
しかし、それが売主様に伝わることはなかなかありません。
今回のように、他社と比べていただく機会があると、それが分かるのですが、こういうケースは稀です。実際、あまり他社さんと両天秤や駆け引きの材料に使われることは好ましいことではなく、弊社もそういうお客様はお断りすることもあるからです。
今回のお客様はご紹介の方であることと、お会いしてお話しするうちに、私にすべてを任せて
いただけるという信頼を寄せていただけたのが分かったので、お引き受けした次第です。
取引の流れの中で、問題が発生することもなく、コロナの関係で少し予定よりも引き渡しが延びたことを除けば、順調に安全な取引をすることができました。
なによりも、ご満足いただけたことが最大の喜びとなりました。 担当:丹羽